FC2ブログ
プロフィール

BeefSteak2nd

Author:BeefSteak2nd
十数年間システムエンジニア一筋のサラリーマンだった。環境についての何の専門知識も習得していないが、海面上昇を止めるために会社を辞め、地球温暖化防止を当面の我が人生のテーマと決めた。いずれは食糧問題にも関わっていきたい。
ドイツで一年間遊学後、日本国内の対策を民間の立場から取り組んでいる。
りゆーす・りさいくる・量り売り 前田商店に勤務。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

誰にでもできる地球温暖化防止対策
地球温暖化への対策は誰にでもできる。一人一人の行動が世界を変えていく。持続可能な社会を実現するための提案、私自身が民間人としていかにして貢献していくか、 ドイツのことなどを書いていきたいと思います。
ドイツで見たエコバッグのデポジット貸し出しを日本で実践
今こんなことやってます。
前田商店ブログ
ミクロネシアで気づき、ドイツで学んだことを、日本向けにして、これからもどんどん実現していきたい。
スポンサーサイト
レジ袋有料化の効果
うちの店ではこの11月からレジ袋を有料化した。

有料化をお客様へ伝えると、多くの方は経済的な理由だと考えるようだ。環境のためと気づかれる方はまずいない。まだまだ日本の世の中の環境意識は高まっていないのだと改めて思う。

そして「有料ならいらない」という方が多い。ということは「なくてもよいもの」だと思う。着実にレジ袋の消費量は減っている。効果はある。

環境にやさしい人は経済的に得をする。
やさしくない人は経済的に損をする。
そういうシステムを築き広めていくのが、着実に温室効果ガスを減らすための、現実的な方法だと思う。一刻も早く法制化すべきだ。

でないと・・・
CO2削減目標未達成のためたくさんのお金を支払い、経済的にも損をした上でさらに生きるための環境を失うことになる。